2007年3月15日木曜日

”スピーチトレーニング”

3月14日(水)

今日の午前中は、UNEPに勤務経験のあるDr. Brownからお話をいただきました。全米大会を目前に控える私たちに対し、氏は、会議を模倣するだけでは終わって欲しくないということ、そして常に外交官であって欲しいということを話されました。1時間程度のお話の後には、質疑応答の機会が設けられ、団員はそれぞれの参加する会議における戦略、担当国のポジションなど様々な質問を投げかけ、またそれらに対するフィードバックを頂くことができました。

午後からは、スピーチトレーニングを行いました。日本代表団員とUniversity of Bridgeportの学生が協力し、3つの議題の優先順序、そしてそれぞれの議題についてのコンゴ民主共和国の立場を述べるスピーチを行いました。まだ政策調整が途中段階にあるペアも多いため、盛り込む内容についてぎりぎりまで話し合うシーンも見られましたが、どの団員も大会を意識し、スピーチを行うことが出来ました。

明日は、午前中に中国研究を専門とするDr.Zhuから常任理事国5カ国についてのブリーフィングを頂いた後に、ディベートトレーニングと今日のスピーチに対するレビューを行います。ディベートに取り組む団員たちの姿をお楽しみに!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんだか、本格的な準備になってきましたね。24代団員の皆も、普段じゃ滅多にできない経験だと思って、真剣に、そして楽しみながら取り組んでください。

これからの更新を楽しみにしています。