2007年3月13日火曜日

”エール大学と元DRC外交官”


3月12日(月)
今日は遅めの朝食の後、簡単にUniversity of Bridgeportのキャンパス内を案内してもらい、ブリッジポートから車で約20分離れたところに位置するYale Universityを訪れました。
アメリカで3番目に古く、歴史のある大学の構内を案内してもらったり、聖書の原本を保管してある図書館を訪れたり、とても有意義な3時間を過ごすことができました。
University of Bridgeportに帰ってすぐに、大学の卒業生の元DRC外交官のIboki Bolelemba氏のお話を伺いました。コンゴ民主共和国の国民として、熱く語りかける氏の話は現実味に溢れており、紛争と貧困がコンゴ民主共和国にもたらす悲惨な現状を改めて感じさせられるまたとない機会となりました。
明日は会議の具体的な議事進行や、決議の書き方など、会議に向けた本格的は準備に取り組みます。またUniversity of Bridgeportの教授のブリーフィングなども予定されており、明日も刺激に溢れた一日になりそうです!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

天気良さそうですね。寒さはどうなんでしょうか? 若い皆さんのこと、寒さなんか関係ないだろうけど、体調管理は充分にネ。日本でも本格的に桜がちらほら、ぼちぼち開花宣言も出そうな雰囲気。桜のつぼみに負けないくらいみなさんの元気な「開花宣言」聞かせて下さい。

匿名 さんのコメント...

本当に素敵な経験をなさっていますね。決議案の作り方を教えてもらえるんですねー。帰ってきたら私にも教えてください。
写真の笑顔が元気そうで何よりです。
NYはまだまだ寒いと思いますが、体調にはお気をつけて。
遠い日本より、ブログを通して見守っています。