2007年3月17日土曜日

”クライシス・シミュレーションと日本食パーティー”

3月16日(金)

朝起きてみると、窓の外は一面真っ白。昨夜から降り続いた雪は足首を覆うくらいの厚さまで積もりました。

午前中は、大会前最後の全体トレーニング、クライシス・シミュレーションを行いました。会議の設定は安全保障理事会。与えられた二つの議題に関わるニュースが随時議場に伝えられます。刻々と変わる情勢にあわせて、それぞれの国がどのように対応すべきか、国際社会としてどう対応すべきか、団員全員が自分の持つ知識と交渉術などを総動員し、議場を奔走する3時間半を過ごしました。日本代表団員にとって、20日からの大会に臨むにあたってとてもいい刺激になりました。

午後からは夕方からの日本食パーティーの準備のため、団員たちは準備に取り掛かりました。とんかつやおにぎり、卵焼きや味噌汁、そうめんなどを用意し、University of Bridgeportの皆をもてなしました。どの料理も好評で、あっという間にプレートは空になりました。

ようやく1週間のトレーニングを終え、明日は最初のオフの日となります。団員たちはパートナーと政策調整を行う約束をしたり、ジムでバスケットボールをする約束をしたりと、それぞれ有意義なフリータイムを過ごすでしょう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

団員の皆さんが、しっかり学びまたいろいろと楽しめている様子、ブログでお知らせくださり、安心しています。ご苦労様ですが引き続き、よろしくお願いいたします。