2007年3月16日金曜日

”ロビー活動とディベート”


3月15日(木)

トレーニングスケジュールもいよいよ後半に差し掛かりました。今日は、午前中は常任理事国5カ国とロビー活動についてのブリーフィングをDr.Zhuから頂きました。全米大会において、交渉の際に何を心がければいいのか、どういう姿勢で臨めばいいのかということを学び、自分たちの会議戦略を考えることが出来ました。

午後にはディベートトレーニングを行いました。Dr. Benjaminの指導のもと、その場で与えられたテーマについて肯定派・否定派に分かれ、1分間の準備を経て、それぞれ1分ずつ主張を行いました。そして相手の主張を聞いた上で、さらに1分間、反論を考え、同じように1分ずつの主張を行いました。ディベートの後には、ジャッジを担う4人の団員から、プレゼンテーションの構成や内容、姿勢についての評価のコメントが与えられました。

1時間程度の休憩の後に、決議と報告書の書き方についての説明を受け、実際に文言作成の練習を行いました。そして最後に、再度スピーチを行い、Dr. Benjaminからのアドバイスを頂きました。そして最後に、Dr.Benjaminのリードのもと、国益を守るための会議戦略についてのディスカッションを行いながら、コンゴ民主共和国として、会議でどう動けばいいのかということをそれぞれが考え、具体的なイメージを膨らませることが出来ました。

ハードスケジュールのトレーニングの大半を終え、団員たちも大分疲れがたまってきている様子です。しかし、そんな中でもパートナーと会う約束を取り付け、政策調整をしようとする姿勢が所々で見られ、団長として頼もしく感じています。

明日は午前中にシミュレーションを行った後に、日本食パーティーを行います。パーティーでの団員たちの写真をお楽しみに!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

краснодар электронные сигареты - продаю сигареты в казани