2007年3月21日水曜日

”全米大会開幕”


3月20日(火)
いよいよ今日から模擬国連会議全米大会がはじまりました。夕方8時から始まったセッションに向かう団員たちからは緊張、期待、意欲、不安、希望……様々な様子が見て取れました。
全米大会のそれぞれの会議においては、まず大会側から与えられた3つの議題の話し合いの順番を決めていくところから交渉がスタートします。何十、何百もの学生の演じる大使が議場を動き回り、自国とスタンスを同じとする国を探したり、説得に回ったりと最初の段階から議場はごった返します。初めて体験する会議の雰囲気に、団員たちも最初は若干戸惑いつつも、次第に溶け込みこれまでの自分たちのリサーチから導き出したスタンスを積極的に主張する姿が見られました。
明日からはいよいよ最初に話し合うことに決まった議題についての内容の議論が始まります。第24代全米団員の活躍に乞うご期待!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お〜本番ですね。
新歓しながらほっしーと「今日から本番だね〜」と話してたましたよ
頑張ってね〜

追伸 ルーズベルト宅の写真にゆーちゃんが写っているのかな?
もしそうなら順応してるね〜顔立ちも含めて・・・

匿名 さんのコメント...

うん、ルーズベルト元大統領と一緒に写ってるなぜか順応した人はオレでーす(*^-^)b
このルーズベルト宅はすごく広かったよ☆