2007年3月20日火曜日

”いよいよ国連へ”

3月19日(月)

今朝は、電車でNYへ向かうために7時にUniversity of Bridgeportを出ました。多くの団員にとって今日が初めての国連本部訪問でした。

国連につくとすぐにセキュリティーゲートをくぐり、地下の本屋さん前で、今日の午前のブリーフィングをコーディネイトしてくれる国連職員の方にお会いし、その足で会議室へと向かいました。

午前中のブリーフィングの題目は、「経済発展」と「環境」でした。30分程度のお話の後に、学生が質問をし、それに対して職員の方にお答えいただく形式でした。日本代表団のほかにもドイツからやってきた学生が参加しており、団員たちにとっては自分と同じ会議に参加する学生と名刺交換などをする機会にもなりました。

ブリーフィングの後、昼食の前にはUNツアーに参加しました。国連安全保障理事会、経済社会理事会、総会などの会議場を見て回ったり、各国から国連に寄贈された展示物を見るなどして1時間を過ごしました。

そして国連の職員の方々も利用するカフェテリアで食事を取った後に、PKO局の職員の方からコンゴ民主共和国の平和維持活動(PKO)についてのお話を1時間半程度頂きました。30分程度のお話の後には、団員たちから積極的に質問が挙げられ、それぞれが自分たちの参加会議に絡めたお話を伺うことが出来ました。

明日はいよいよ模擬国連会議全米大会の開会式が国連総会本会議場で行われます。世界各国から集まった数千人の学生たちとの4日間の幕開けに、今夜は団員たちも心を躍らせています。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

全米大会も3/21からと・・・いよいよですね。今まで努力されてきた事を惜しみなく発揮され皆さんが活躍されることを心より願っています。日本も結構寒い日が続いていますが、春の足音は日に日に大きくなっています。桜の蕾も、膨らんでいますよ。

匿名 さんのコメント...

今日は初めて国連本部に足を踏み入れました。内部には展示物が多く、また年齢層を問わないツアー客が多いことに驚きました。そのすぐ横の会議場で、世界の明日を担う決議が作成されているとは夢にも思えないほどでした。明日からはいよいよ全米大会が幕を開けるわけです。「模擬」とはいえ、だからこそ秘めた未知なる可能性を最大限に引き出し、楽しみたいです!

匿名 さんのコメント...

明日からいよいよ大会ですね。頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

3月20日午後、東京の桜の開花です。